◇伊集院さんの昔のANN聴いてて、1990年ってことは、伊集院さん何歳だろう今40って事は23歳くらいか、うわっまじかよー今のおれと同い年とかじゃん、うそーん、23歳で芳賀ゆいプロジェクトとかやってたのかすげー、だって芳賀ゆいってアイドルの極致ってか、アイドルとファンの関係性から紡ぎだされる情報の総体こそアイドルであるっていう核心を提示してたわけじゃん、某所でパフュメのファンはつまらない論争があったけど、その論旨も結局は各々のファンが提示していくアイドル像ってかアイドルという素材を使用してどのような世界観が構築できるかみたいなことだと思ったんだが、それこそその極北が芳賀ゆいなわけで、そんな痴豚様に比べてこのおれはとか改めて思ってかなり凹んだ。
◇吉田先生はその文脈でいうと、実際に世に出た情報を元に視座を替えて世界観を構築、提示していくっていうことをしているのでやっぱアートだと思いました。